短期就労

ジェイエイ・アグリシード株式会社

2023/03/31
「高品質な苗」を宮崎から全国へ出荷。
「接木苗」の短期バイトで農業に触れてみませんか
ジェイエイ・アグリシード株式会社
農家の支援の一環で平成5年に育苗事業をスタート。良質な野菜等を消費者に届けるために主に接木(つぎき)苗を生産し、全国に供給している会社です。管理部課長補佐の松元光一郎さんにお話をお伺いしました。

事業内容を教えてください

苗作り日本一を目指して30年のジェイエイ・アグリシード株式会社

農家からオーダーを受けて苗を受注生産している会社です。会社が出来た30年前は野菜の苗を買うという感覚はなく、農家の人は自分で種を植えて育てるのが当たり前の時代でした。

もその頃の関係者達が、将来必ず必要になると信じて研究を続けてきました。その後、「うちの苗を使ってみたらすごく楽になった」との声が広がり、現在では北は青森から南は沖縄まで全国に1000万本の苗を出荷しています。

試行錯誤を積み重ねて独自の接木技術を開発。

長年培ってきた技術の1つが「接木苗」です。2つの植物をつなぎ合わせることで双方の強みを生かした苗が出来上がります。

農家のオーダーに合わせて接木の組み合わせも調整しています。創業当時のスタッフから新人へ技術を伝え、人の手で丁寧に作業を行っています。

短期就労(農作業請負)を頼んだきっかけは?

指導員が丁寧にサポートします。

去年の夏に外国人労働者の受け入れを予定していたのですが、コロナの関係で入国できなくなり困っていた時に取組を紹介してもらいました。

繁忙期の7月から9月の間にのべ246人の方に勤務していただき、とても助かりました。中には、主婦やシングルマザーで時短勤務をした方、農業とのWワークで作業をされた方がいます。今年の2月からもまたお願いすることになっています。

作業員の方はどんな作業をしていますか?

上部の穂木と下部にする台木をつないでいきます。

主に苗の接木作業をしてもらいます。植物の一部を切り離して、別の植物とつなぎ合わせる作業です。たとえば、病害に強い苗と味が良い苗を接ぐことで双方の長所が発揮できるなど、とても重要な作業となります。

一見難しそうに見えますが、研修もありますので安心してください。慣れると皆さん夢中になって作業されています。屋内作業なので夏でも快適に働いていただけます。男性の方には苗の運搬やハウスの片付けの仕事もあります。

農作業請負を利用してみていかがですか

「高品質な苗を作るには人材確保が重要です。」と松元さん

育苗は春と夏の約5ヶ月が繁忙期のため、その期間に大量に人材が必要となります。以前は派遣会社でも十分に集まっていたのですが、近年は集まり具合が悪くなっています。

また、受注量も増えているため、安定して出荷をするためには今後ますます人手の確保が課題となっています。

今回利用した会社さんのような農業専門の農作業請負組織の存在はとてもありがいと感じています。

利用した期間 2022年7月~9月 就労場所 宮崎県高鍋町
主な仕事内容 接木苗の作業、苗の運搬、ハウスの片付け等 就労時間 9時~17時、8時~17時半、相談に応じる
今回利用した農作業請負組織の担当者さんより

ジェイエイ・アグリシードさんの作業は天候に左右されないので、安定した勤務が可能です。また室内作業が主なので夏でも快適に働けることが好評のようです。

接木の作業は、手先の器用な方や黙々と集中する作業が好きな方にはとても向いていると思います。